Adobe MAX 2009 1/30 セッションざっくりレポート

前エントリーに続きまして、二日目のざっくりレポートです。


1.Flex + ColdFusion

 Flexを用いた業務アプリ構築の話。
 AIRの話もあり。
 AIRは、ユーザにインストールしてもらう手間が掛かるんですけど、
 一度PCに入ってしまえばユーザにとってもサービス提供側にとっても強力なツールになりそうです。
 AIRのこと調査してみます。某デカメールとかに使えれば面白そうです。


2.Flashアクセシビリティ

 FlashSEO対策・アクセシビリティに関する話。
 アクセシビリティ確保のためのツール紹介などもありました。
 FLVに関する話題もあったので、そこはちょっと調べてみる予定です。
 FlashPlayer10用のFLVプレイヤー作りたい!

 
3.Akamai

 大画面HD動画に感動。。。
 そして解像度切替時のスムーズな遷移。気持ちよすぎですね、これ。
 ただ、セッション進行のスピードが早かった。。。
 あとで資料ダウンロードできると聞きましたが、、、英語訳さないと。。。


4.Progression

 正直ちょっと物足りなかった。
 概念の話よりも、踏み込んだ技術的な話を求めていたので。
 でも、Progressionの盛り上がり感はありましたね。
 今後のFlash開発のスタンダードになっていくのか、興味深いとこです。
 WebDesigning誌上でProgression拡張機能を一般募集するみたいです。


5.Flex + Seasar

 もいっちょFlex。いままでFlashだけでしたが、Flexも使いたいなぁと思ってます。
 Flex,BlazeDS,JavaFlash remotingな話。
 Java関係は全く素人なので、よく分かりませんが、AMFの通信速度の速さに驚きました。
 この技術はぜひものにしたいですね。
 Flash+JavaでWebアプリ開発という流れが結構キテいるような感じがします。
 


ps 抽選は見事に惨敗!くはーっ。